読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兼業シュフ

働く子育て主夫(婦)が忙殺されませんように。

コミュ障を治してあの子をトキメかせるための脳科学

綾波レイ-bot (@ayanamireibot) on Twitter どうも、かわいい看護学生にモテまくりたいゆうポンです。ところで、僕はコミュ障です。人と話すのが億劫でしょうがありません。リアルタイム会話も億劫ながら、メールでのやり取りも苦手。仕事中、同僚や他職種と…

発達障害はもはや社会現象なのか。私が『出来のいい発達障害』と言われた話

「お前はホント変わってるな。障害者っぽいというかなんというか。脳がおかしいんやろうな」15年くらい前、父からこう言われた。実際はもっと差別的で°ストレートな表現だった。どんな状況でこんなこと言われたのかは覚えていないが、ものすごくショックを受…

夫婦喧嘩の原因はあなたの潜在意識に潜んでいる

夫婦喧嘩の実例からその原因と解決策を考えてみた

怒りで我を見失わない!イライラは簡単に抑えられる!

イライラを抑える簡単な方法!

迫る悪魔の3歳児!『イヤイヤ期』には『前頭葉』を使え!

悪魔の3歳児の『イヤイヤ期』に立ち向かう。

うつ病は脳の疲れ!?超簡単にできる『脳の休息』

どうもーゆうポンです~。 突然ですがみなさん、『マインドフルネス』って聞いたことあります? 「マインドなんちゃらって…うさんくさっ(´Д`)」 ボクも最初はそう思ってましたが、実はこれがうつ病における『認知のゆがみ』を修正させていく『認知行動療法…

薬物療法だけではうつ病は治りませんよ?

薬物療法以外にうつ病治療に必要なものは?

「電通の過労自殺」に見るうつ病の発症・再発を予防する『ヒント』

最近よくニュースに取り上げられている「電通過労死事件」。 「月100時間の残業」とか「土日も出勤」とか、あまりにもブラックすぎてボクには現実味がわかず、「とんでもねぇ話だな…」となにげなく聞き流してたこの事件ですが… この記事を見てはっと考えるこ…

家事仕事で忙しくても子育てに『脳科学』は使えるよ⁈

どうも、ゆうポンです。 子育てって子どもの成長を感じる楽しさや嬉しさもある半面、家事仕事で忙しいなか保育園の送り迎えや寝かしつけなど体力的にも精神的にも疲れてしまいますよね。そんな忙しいなかでも、しつけをしないといけない…知育ってなに?…習い…

日々仕事家事子育てに追われるパパママへ

はじめまして。ゆうポンといいます。 毎日毎日仕事に追われ、稼ぎも少ないから副業もこなし、お家に帰れば家事(うちはほとんどボクがメイン)に追われ、2歳イヤイヤ盛りの息子の相手に追われる生活を送っています。 疲れますよねええぇ。 ただ仕事と家事を…