読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兼業シュフ

働く子育て主夫(婦)が忙殺されませんように。

日々仕事家事子育てに追われるパパママへ

はじめまして。ゆうポンといいます。


毎日毎日仕事に追われ、稼ぎも少ないから副業もこなし、お家に帰れば家事(うちはほとんどボクがメイン)に追われ、2歳イヤイヤ盛りの息子の相手に追われる生活を送っています。


疲れますよねええぇ。


ただ仕事と家事をこなすだけならまだしも、妻(ダンナ)との共同生活。スキスキチュッチュな愛にあふれる家庭ならいいのですが結婚して年月を重ねてくるとパートナーに対する不満もちらほら。放置しておくとお互いの悪いとこにしか目がいかなくなり、ケンカが絶えず、適切なコミュニケーションの時間もなくなってしまう。


こんなことありません?


職場では忙しく業務に追われ、疲れて帰ってきても妻に冷たくされ、日々のストレスから子どもにもつらくあたってしまう…なんてダンナさん多いのではないのでしょうか。


妻目線でいけば、ダンナは口を開けば「シゴトイソガシイ」、残業、出張、付き合いの飲みで帰りも遅く、家事手伝わない、育児しない、休日寝てばかり…。「日々の仕事疲れてるのね、ゆっくり休んで」なんて菩薩のような心を持っていればいいのですが、こんな状況が続けば、「私だって働いて家事もして育児もしてるのにキイイイィ!!」って心境になっちゃいますよね。


ボクもそんなストレスを抱え、モヤモヤした日々を送っていました。とにかく家事しない四六時中スマホとにらめっこな妻に変わってもらおうとあれこれやりましたが、期待通りにならないとイライラしちゃいます。加えてこどもがイヤイヤあああぁ…ってなっちゃうともうなんか爆死しそうになっちゃうんですね。


「あかん、いつか死んでまう、どーにかせな」


そんな日々に別れを告げるべく、自分が変わるために、イライラせず忙しくても心に余裕をもって幸せな家庭を築くためにボクの仕事で学び活かしている脳科学の知識を取り入れたじぶん改革を行っています。


このブログではボクのように仕事と家事を『兼業』する『主夫(主婦)』の方々がなるべくストレスフリーで幸せな生活を送れるよう、ボクの経験のなかで家事、育児、セルフマネジメントに役立つ情報を発信していこうと思っています。


といっても、ボクめっちゃ意志弱いしすぐ飽きちゃう…。


まずはしっかり継続できるようにがんばりまーす。