浮気バレて離婚した男のブログ

離婚の過程、子ども、シングルライフやその他いろいろ

不倫がバレて離婚を突き付けられた。そんな人生の危機でも僕が前向きでいられる理由

f:id:yupon1016:20170620001735j:plain

僕は不倫相手の彼氏が家に押しかけてきて妻や義父母のいるまえで不倫を暴露され離婚を宣告されたゲスの極み野郎です。


そんな人生の危機的状況に立たされたゲスい僕ですが決して自棄的になることはありませんでした。多少の気持ちの浮き沈みはありますが、不倫がバレて離婚に至ったことを人生が好転する良いキッカケだったと前向きにとらえることができるようになりました。


今日は僕のようなゲス不倫野郎でも前向きな生活を送ることができた理由を振り返ってみたいと思います。

ご飯は絶対食べる

不倫がバレて離婚を突き付けられた…


めちゃくちゃ追い詰められもう命を取られてしまうような「あ~人生オワタ…」という何とも言えない焦燥感に気持ちが支配されます。


食欲なんて一気になくなりました。なんにも食べる気起きません。離婚を宣告され呆然自失としている僕に義父さんは


「自暴自棄になるな。飯だけはしっかり食っとけ」


と言ってくれました。その足で近所の定食屋に行ってとにかく食べました。


食べてお腹が満たされると、不思議と焦燥感は無くなりますよ。


ご飯は日々の心と体の活力です。前向きに考えるための脳のエネルギーも、生産するための身体のエネルギーもご飯をしっかり食べて補充されません。


ひとりになり、ご飯を作ってくれるありがたい人がいなくなったのでついつい不食がちになりそうなところですが、自炊せずとも外食・コンビニ飯・冷凍食品など食べる手段は多々あります。僕のように人生の危機に立たされ、食欲減退している人はとにかく食べれるものを食べましょう。



栄養バランスの崩れが気になる方は、サプリで補うのも一つの手です。細かいことを気にしてたらキリがありませんが、手っ取り早く栄養補給したい!疲労回復させたい方はBCAAがおススメです。スポーツをしている人が摂っているイメージが強いですが、BCAAは必須アミノ酸といって、疲労回復にも欠かせない栄養素です。また、BCAAは体内では生成できず、体外から摂取する必要があるため食が偏っているとなかなか摂取できません。僕も食事はバランス良く…というのは難しいのでとりあえずBCAAだけは気をつけて摂るようにしています。

これは粉末になっているのでスポーツドリンクに溶かして水筒に入れていつでも摂取することができます。疲れにくくなるし、安眠効果もありますよ。



健康を維持する

しばらく不眠がちになり、休みの日は家にこもりきって日の光も浴びずずっとゴロゴロしてマンガを読んだりしていました。


堕落しきった生活を送っていると、朝は起きられず日中は眠気で仕事の効率は低下してしまいます。生活リズムが狂うと自立神経のバランスも乱れ、食欲もなくなってやる気もなくなって家でダラダラゴロゴロしてなかなか寝付けず朝はまた…という負の連鎖に陥ってしまいます。


人生の危機的状況であっても日々の生活は変わりません。僕だと『離婚してはい終了』ではなく、責任を果たして行かないといけません。働いて収入を得なければ慰謝料も養育費も払えません。


朝は決めた時間に起きて日の光を浴びる。そうすれば体内時計が整えられて身体の活動準備ができます。朝ごはんを食べて日中の仕事をこなすためのエネルギーを蓄えることで仕事効率はグンと上がり、仕事を精力的にこなして心地よい疲労感が得られれば夜は必然的に眠くなります。


規則正しい生活習慣を維持することで頭もスッキリして前向きな気持ちになれます。



家以外の居心地の良い居場所を作る

僕の場合、離婚宣告後はとにかく仕事に気持ちを向けて熱中しました。


幸いにも、新しい部署に転属になった後だったので、仕事内容に慣れるためには全力で意識を集中させないといけないし、やりたくてたまらない仕事だったからめちゃくちゃ楽しい気持ちでいられます。これが『離婚する…この先どうなるんだろう』というネガティブな思考パターンから意識をそらす最高の手助けになりました。


同僚や上司も僕の離婚に関してとても寛容でした。たまにイジられてましたが親身に相談に乗ってくれたり、アドバイスをくれたことで不安な気持ちがとても安らぎました。


家にひとりで居ると、考えがどんどんめぐって負の思考スパイラルに陥りやすいですが、何か熱中できることに取り組むことで気持ちを前向きに保つことができました。



『罪悪感』のようなネガティブ思考には流されない・気持ちを向けない

『不倫』という日本の倫理観では絶対的な悪だと思われることをしてしまった。家族・子どもを裏切ってしまった。


そんな罪悪感に苛まされることが多々あります。


けどもうしてしまったことです。過去に戻ることはできませんし、結果を変えることもできません。罪悪感で人生の歩みを止めてしまうなんてもったいない!

ネガティブな思考に気持ちが向いてしまって落ち込みそうになったら、紛らわせてしまいます。


深呼吸して気持ちを鎮める、とにかく歩いてみたり自転車で遠出をしてみる、本を読む、音楽を聴くなどなど。


今、自分の身体に入力されている感覚に注意を向けることで、ネガティブな思考を紛らわせることができます。深呼吸なら自分の呼吸に。歩くなら身体の動きや呼吸の変化、心地よい疲労感に。読書なら目に入ってくる文字を通した情報に。音楽なら耳に入ってくる自分の好きな音に。


今話題の『マインドフルネス』というやつですね。この本がわかりやすいですよ。




ネガティブな思考に気持ちを向けないということは罪悪感から逃げるということですかね。聞こえは悪いけど、前向きでいられます。



そもそも誰も僕の『不倫』になんて興味がないことに早く気付く


堀江貴文氏の著書、『多動力』にはこんなことが書いてあります。

恥をかいた分だけ自由になれる



あなたが多動になるための最大のハードルは「他人にどう見られるだろう?」という感情だ。はっきり言おう。誰もあなたには興味がない。好きなように生きて、思いっきり恥をかこう。

引用:多動力 (NewsPicks Book)

そう、僕が思うほど誰も僕が不倫したことや離婚したことなんてこれっぽちも気にしてません。みんながそのことでワイワイはやしたてるのは最初だけ、せいぜい3日もすれば忘れてますよ。


川谷絵音のゲス不倫だって、あれだけ騒がれてたけど今じゃ話題にものぼりませんよね。当の本人も比較的早いうちから開き直ってたし。僕も同じ境遇となって、彼の図太さが本当に好きになりました(笑)


反省するところはしっかりして、してしまった過去にいつまでも囚われるのではなくこれからどうしたらいいのか、どうしたいのかを考える。

これが前向きに気持ちを切り替えるためには一番!!




こうして離婚を前向きに考えることができた

以上が僕が今後の人生を前向きに捉え、これからの責任をしっかり果たしていくために行っていることです。


やってしまったことは変えられない。それにいつまでも囚われずにさっさと切り替えて自分のするべきことをする。


そうすることが裏切ってしまった家族に対する贖罪になると僕は思ってます。


それに、せっかく新たな人生を歩み始めたのに、クヨクヨして歩みを止めてたらもったいないですよね!


僕のような状況でなくても、今現在人生の岐路に立たされて悩んでいる人にも当てはまることではないでしょうか。